親の雑誌お知らせ

トークイベント開催のお知らせ 「孤独がなくなり、心がつながる方法 ~超高齢社会における、コミュニケーションの重要性~」

こころみのトークイベントのお知らせ弊社代表の神山がトークイベントに登壇いたします。

昨今、ニュースや新聞などで「孤独」や「孤立」が社会問題として取り上げられることも多くなりました。
そのような孤独や孤立を感じやすい世の中で必要なのは「他社とのコミュニケーション」。

今回のトークイベントでは、社会課題である超高齢社会の課題を共有しながら、それに対しどのような解決方法があるのか。
それらを弊社の事業のご案内なども交えながら皆様にお話させていただきます。

1人でも多くの方に「コミュニケーションの重要性」を実感していただけたら幸いです。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

トークイベント概要

【日 時】2019年5月8日(水)19:30~22:00 【定員】30名 
      *定員に限りがございますので、お早めにご注文願います
【参加費】1500円(通常チケット+ 交流会参加・ソフトドリンク付き)
【申込方法】https://peatix.com/event/638721/view  
      *peatixチケットサイトが支払い窓口*
【場 所】kyobashi TORSO
【住  所】104-0031 東京都 中央区京橋3-3-11 VORT京橋2階
【アクセス】JR東京駅から 徒歩7分 /都営浅草線宝町駅から 徒歩4分 /
      東京メトロ銀座線京橋駅から 徒歩3分 /東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から 徒歩3分
【行き方】http://www.futuremarketcreation.com/kyobashiTORSOmap.html
【共 催】kyobashi TORSO x 株式会社はじまり商店街

内容詳細

人は誰しも孤独を感じた事があるのではないでしょうか?

1人で部屋で考え事をしている時かもしれないし、もしかしたら周りに友人がいる時に強烈な孤独を感じる人もいるかもしれない。昔よりも近隣の人との繋がりが希薄だからこそ、年齢を問わずに孤独を感じやすい世の中になっています。特に社会問題となっているのは高齢者の孤独・孤立問題。

超高齢社会の未来は、きっと今よりも深刻な状況になる。

孤独死、労働人口減少、不慮の事故増加、家族への負担など、今でもすでに多くの課題を抱えているのが超高齢社会。先にパートナーを失うことや、息子娘家族との遠距離な繋がり、新しくコミュニティを作ることができなくなることでの自己肯定感不足など、圧倒的なコミュニケーション不足によって引き起こされる課題が「孤独と孤立」です。

必要なのは他者とのコミュニケーション。

今回お呼びするのは「聞き上手」をデザイン・プロデュースをし「孤独をなくし、心がつながる」世界を目指す株式会社こころみ 代表 神山晃男 氏。人が普遍的に持つ「話したい欲求」に向き合い、温かみのある社会を作りたいと考えます。社会課題である超高齢社会の課題を共有していきます。

来られた皆さまと今の課題を共有しながら未来の話が出来る事を楽しみにしております!イベントへのご参加を心よりお待ちしております!

◎こんなヒトに来て欲しい
・テクノロジーを使って社会課題を解決したい方 ・福祉業界に携わっている方 ・福祉業界に興味、関心がある方 ・少子高齢化の社会課題に興味、関心がある方 ・コミュニケーションについて勉強したい方 

投稿日:2019年04月13日